名刺を持つことは若い頃はそれほどありませんでした。というのも仕事関係で名刺を使用することがありませんでしたのでそんなものなのかなと思いながら社会人をやってたんです。けれども20代中頃にもなると名刺を持つことの重要性を知りそこからは独立して名刺を持つようになりました。ただこの名刺というのは単純な物だと考えてたんです。

ただ渡す程度の物だしそれほど拘りを抱かずともいいのではないかと手軽な名刺を持ち歩いてたんです。ですが役立たたせるにはそれ相応の知識みたいなものを持ってれば名刺もまた素晴らしい自己紹介のコンテンツにすることができるんです。特に適当だったデザインなども考えようではオシャレにすることができるはずです。

そうしたこともあり名刺を作ることになったんですけど、そもそも名刺を私たときに何だか見栄えもそれほどいい物ではないし名刺一つにも人手間かければこちら側の見られ方も変わるんじゃないか、そんな安易な考えから名刺作りを考えるようになったんです。で、自分の名刺を活かすにも自分なりのオリジナリティ溢れたデザインが求められるわけですが図工も1だった私が果たしてどんなイメージを練りだすことができるのか本当にここは一番悩みました。
単純に感じたことをインスピレーションして書き出せばいい、そう思って書いたらまるで子供が書いたかのようなデザイン、いえそれ以下かもしれません。そこでお仕事関係や家族からヒントを得ながらデザインはどうにか満足できるところまで持っていくことができたわけですが、何かこうインパクトに欠けるなって部分でまたしても躓くことになったんです。そこで満足してる上からさらに描き出しどうにかインパクトを出せるような物に仕上げることができましたが、さらに何か目立つような宣伝文句みたいなのも必要だなって考えたんです。

名刺を自作するにあたり色々と拘りを持ってしまう私みたいなタイプの人はきっと同じようなことで悩まれたとは思います。けれども拘れば心から満足する名刺が完成するわけだし、そうすることによって自信を持って名刺を渡すことさえも可能になるわけです。なので私が思ったことは名刺とはまず自分が満足することができるデザインと宣伝する方法などは必ず拘って作るべきだと思います。

そして後は名刺の形などもありますが長方形にするのか四角にするのか、はたまたまったく考えたことのない形にするのか自由に名刺作りを楽しんでみるのもいいかもしれません。