いろいろとお店があるじゃないですか。すると、お店の住所などが書いてある名刺が置いてあることがあります。もともとお店の名刺を集めていたわけではありません。特に気にすることなく、食事したりしてお会計してそれだけでした。

しかし、家族と一緒に食事に行った時に家族がお店の名刺をもらっていたのでなぜか一緒にいた私の分も取ってもらいました。戻すのも良くないかなと思ったので、受け取ってかばんにしまうようにしました。

実は、こういうことは家族と出かけるたびに毎回起こります。さすがに、行ったことがあるお店で、すでに名刺を持っている場合はもらいませんが、初めて行くお店だったり、名刺をもらっていなかったりすると必ずもらってしまいます。もちろん、私が取るのではなくて家族が取って私にも回ってきました。

小さいし、もらわなくても良いのではと言うほどでもないと思っていたので、何も注意することなくもらい続けるようになりました。さすがに、自分一人で出かけた時に名刺をもらうことはほとんどありません。あるとしたら、お気に入りのキャラクターやファンの芸能人関係くらいでしょう。これらはさすがに自分一人でももらってしまいますが、そうではない場合は自分から率先して名刺をもらうことはありません。

同じお店にばかり行くというわけではなく、いろいろなお店に家族と一緒に行くので、どんどん名刺が溜まっていきます。最初のうちはちゃんと名刺ホルダーに入れてしまっていました。しかし、名刺ホルダーがいっぱいになった今はどうしようかと思っています。

新しい名刺ホルダーを買っても良いですが、置く場所が必要だと思うと買わなくても良いかと思ってしまいます。そうなると、名刺をしまう場所がなくなってしまうので家の中では名刺がいろいろなところに無造作に置かれるようになりました。

本当にこんな無造作に置いて良いのだろうかとだんだんと思うようになりました。まだ、無造作に置いてある枚数が少ない時は気に留めることもありませんでした。しかし、今ではそういうわけにも行きません。いつどこのお店に行ったのかなんて、ちゃんと管理していないのでわかりません。

よくわかっているお店の名刺は処分するようになりました。また、なかなか簡単には行けるような場所ではない場合も処分しました。それでも、また家族と一緒に食事などに行ってしまえば、名刺をもらってしまうはずです。古い方から、行けなさそうなところから少しずつ処分する方法で本当に良いのか悩みます。