一昔前の名刺というものは会社名、名前、住所がシンプルに記載されたものが主流であったと感じます。しかしネットの普及の時代から名刺にも変化が出てきたなと私は感じました。

シンプルな名刺は今も多くの会社務めされる方々は使用されていますがそのシンプルな物にカラーが埋め込まれるものが活用されていたりするものを目にする機会も増えていきました。また個人事業主の方は自作での名刺を作る方も増加していきました。中にはユニークでパンチのある名刺の方がいましたし、自作ながら業者さんに依頼して作ったのではないのかなと思いほどオシャレな名刺があったりと多種多様というのが名刺の流通の自身の思うところです。

名刺とはその人を見てイメージすることができ、また一度もらい見直すことでその方を再認識するとても重要なものであると考えます。例をあげるとしますと公務員などの仕事をされる方の名刺というのは全ての人が該当することではないですが昔ながらのシンプル名刺が主流に活用されるケースを目にします。また飲食店など人と人との関わりが仕事の関係する方々の名刺はシンプルなものは比較的少なく店名の記載が工夫され一度見たら忘れないようなものがあったりというものもありました。名刺は自身を知ってもらうため一番重要であるものだと私は考えますがたまに道端に飲食店などの方の名刺が破棄されているものを目にします。

このように同じ名刺でも受け取る側の事情から扱いも大切にされる名刺があったり安易の破棄のようなものがあったり用途は多種多様であると私は思います。名刺の役割は物事や人との関わりのスタートであると私は考えます。スタートからゴールまではその名刺を取り扱う人がどのように相手とコミュニケーションをとるかで多くは決まるものだと考えます。

人と人を繋ぐツールが名刺だと私は考えますので少しでも相手に名刺を大切にされたい、したいと思うのであればそれは名刺交換などをした際その方との良好な関係が継続するときこそ大切にされ、またその出会いによって新たに人と人を繋ぐ名刺の交換が始まっていくのではないかと思います。名刺の種別は基本的には無関係ではなくても自身を人と人を繋げるための大切なものであるのは今も昔も変わらない現実だと私は思います。

自身も名刺を持つことがありますが名刺を活用することで人と出会い、人を知り、人に自身を知っていただき人生を明るく切り開く材料となることが名刺を持つ人達のプラス材料ではないでしょうか。