社会人にもなれば、会社から 名刺を貰って営業活動に勤しんでいる方も多いことでしょう。そのため、特に注意深く 名刺について考えているという方は多くはないんですよね。しかし、 名刺は貴方という存在を表す第二の存在とも言えます。だからこそ、常に、名刺については気を配って欲しいんですよね。そこで 名刺について、悪い例と良い例を書いて示してみたいと思います。これを読んでいただき、参考にしていただければと思います。

まずは 名刺の良くない例ですが、これは皆さんがお手持ちの 名刺そのものかもしれません。具体的に言えば、会社名や部署名、役職名や名前、連絡先が羅列されているような 名刺ですね。確かにこういった 名刺は、 名刺本来の役割を果たしている非常に無難な 名刺と言えます。しかし、無難すぎるが故に印象には残らないんですよね。そのため、もしも何か新しい仕事をお願いしようとなった時も、候補者としてなかなか上位に顔を出してこなかったりするわけです。これって損ではないでしょうか。実際に会っていただければ人間的な魅力で仕事の取ってくることも出来るかもしれないのに、そのような無難な 名刺のためにきっかけさえ掴めずに終わってしまうケースもあるわけです。だからこそ、 名刺は無難なのが良くない例になるわけです。

それでは一方で、良い 名刺とは何になるのでしょうか。これは実例を交えてお話をさせていただきますと、例えば会社のQRコードを載せたり、動画サイトのQRコードを載せるという手法があります。これであれば、ちょっとした時に見てもらうことが可能ですし、どのような会社なのかを知ってもらうことも出来ます。百聞は一見にしかずではないですが、やはり口頭での説明よりは目で見てもらった方が早いですし理解もしてもらえますからね。

そしてさらに一歩踏み込んで、動画サイトでご自身が出演をして自己紹介をする動画なんてものを公開している人もいます。これであれば、その人の人となりを知ってもらう絶好の機会になりますし、何よりもそのようなことをやっている人は面白いという印象を残しますので、何か新しい仕事をとなった時には真っ先に候補に挙がる可能性もあります。

このように、 名刺に掲載する情報によってもその人の印象は大きく変わってきますので、無難なものも良いですが色々と知恵を絞った自分たちだけの 名刺というものを持って営業活動を進めていくのも良いですよ。参考にしてください。