名刺を作る時、または会社で自分の名刺を初めてもらった時は、誇らしい気持ちになるものです。
自分が大人になったような嬉しい気持ちになります。
なぜ名刺を作ったり初めてもらったりすると、誇らしい気持ち、嬉しい気持ちになるのでしょうか。
名刺を作るためには、自分という存在をハッキリさせる必要があります。
世の中は人を「肩書き」で判断する…という時は、あまり良い意味では使われません。
しかしその人を判断するために、肩書きはいちばん分かりやすい指標である事は間違いありません。
フリーランスの人なら、「SE」「アイドル」「小説家」など、自分の肩書きを自分でつける必要があります。
アルバイトでIT企業に勤めていて、システムエンジニアを目指している人は、名刺を作る時に、なかなか「SE」とか「プログラマ」などという肩書を入れられないかもしれません。
職種を名乗るためには、それなりのスキルが自分に備わっていないと「申し訳ない」「分不相応」という気持ちになるからです。
仮に「SE」という肩書の名刺を作った場合、名刺を見た人が会社の新しいシステムの構築を依頼してくるかもしれません。
名刺を見た人がイメージするスキルを持っていないと、なかなかその職種を肩書きにする事はできません。
例えばアイドルを目指して頑張っている人が、名刺に「アイドル」と記載する時は、「ついにアイドルを名乗れる」という嬉しさがあるのではないでしょうか。
例え地下アイドルだとしても、アイドルグループに所属して、実際にアイドルとしての活動をしていれば、名刺にアイドルという肩書きを入れても恥ずかしくありません。
会社員になった新卒社員が名刺を配られた時に「一人前になった」と思えるのも、同様の思いがありそうです。
学生時代の大変な就活を勝ち抜いて、希望の企業に入社する事ができたからかもしれません。
また就職浪人しそうだったのに、何とか就職する事ができて、社会人としての第一歩を踏み出せるという喜びを実感する事ができるからなのかもしれません。
いずれにせよ、「ようやく社会人になれた」という気持ちが名刺を見た時に実感できるため、誇らしく感じるのでしょう。
このように名刺を作る時、初めて名刺を手にする時は誰で誇らしく嬉しいものです。
まだ名刺に肩書きを入れられない人は、入れられるように頑張りましょう。
肩書きがある事、名刺を持っている事が当たり前になってしまった人は、初めて名刺を作った時の感動を思いだし、初心に戻って頑張りましょう。